人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニーランド撮影会のご報告!

こんにちは。ネモトです。

先日開催しました、フィルムカメラ撮影会in八木山ベニーランドのご報告…!
まだまだ寒さを感じる仙台ですが、ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました(^^)
インッキュテックとしても、久しぶりのフィルム撮影会…
スタッフもドキドキしながら、皆様の作品を楽しませていただきました!!

まずは初日。
理想的な晴天とは裏腹に、風が冷たくて大変でしたね105.png
コバヤシと自動販売機で温かいドリンクを買いましたが
…ひと肌のような温かさに、思わずニヤリ(笑)
ベニーランド撮影会のご報告!_c0219051_15062421.jpg


今回使用したロモグラフィーの「シンプルユーズ」は、もちろん中にロモのフィルムが入っています。
撮り終わったら、また新たにフィルムを装着して再度撮影ができる優れもの!

初日の開催はほとんどの方が王道のカラーフィルムを使用されていましたが
暗い場所の撮影では、3色のカラーフィルターを使ってフラッシュ撮影もOK
ベニーランド撮影会のご報告!_c0219051_15063975.jpg

ベニーランドは今年で50周年とのこと。
楽しい被写体も満載で、フィルム撮影にはぴったりのロケーションでした。

現像後は全員のプリントを一人ずつ見せ合いっこ(^^)
この時間がまた、良いんですよね~。
ベニーランド撮影会のご報告!_c0219051_15064475.jpg


二日目は、全員でパープルフィルムを使用(笑)
名前の通り、紫がかった仕上がりが楽しめるフィルムでの撮影です。
ベニーランド撮影会のご報告!_c0219051_15064976.jpg

↑ノスタルジックで、まるで外国で撮った昔の写真…みたい?
ちょっと奇抜にも感じますが、この色味…中毒性がありますよね(笑)
ベニーランド撮影会のご報告!_c0219051_15065683.jpg

↑こちらは先日の撮影会でも登場した、canonのEOS M100で撮影♪
ベニーランド撮影会のご報告!_c0219051_15070289.jpg

2日目は、私を除いて全員が平成生まれ…101.png
それぞれのフレッシュな視点が楽しくて、写真を見ながら大騒ぎしましたが
パープルフィルムは、さらにシュールさを増してくれるので見ていて楽しかったですね。

- - - - - -

両日とも、同じ場所で同じカメラを使っているのに、みんなそれぞれ違う作品になり
感性や個性…楽しみながら拝見することができました。

簡単なカメラだからこその難しさもありましたが、きっとデジタルに慣れてしまった今だからこそ
さらに強く感じるのでしょうね(^^;)

今ではフィルム撮影はある意味、贅沢品になってしまったのですが…
フィルム離れしてる方も、たまにこのようなイベントにご参加いただき、一緒にワクワクしていただけると嬉しいです!

長々とレポート失礼いたしました。

4月末に、撮影会を予定しております!
詳細が決まり次第、また告知いたしますのでお楽しみに(^0^)


by inctec | 2018-03-19 15:28 | 撮影会のこと | Comments(0)

旧インキュテックブログ。カメラのコセキフォトテックと統合し「コセキカメラ」をOPEN!2021年春には仙台三越店も統合。お店の日々の出来事をつづります。


by kosekicamera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31